めち忘備録

毎日もにもに

2013-01-01から1年間の記事一覧

キッシュプレートランチ

ふわふわさくさく…これはやみつきになる…今日はベーコンとズッキーニでした。

ミッフィーカレープレート/ローソン

ちまちまちまちま集めてる。

きのこと根菜のトマトクリーム仕立て/無印良品

先日の良品週間中にお試しで買ったものをやっと食べました。 具材はまあ、写真ほどではなくそこそこでしたが濃い目で好みの味付け。玄米パスタもプリッとしてて好き。

アルパカの三角ショール7段目

体調が思わしくないので一日中引きこもって部屋の片づけをしつつ、もにもに。 二回ほど模様編みを間違えてほどいて編み直しているので、編み始める前にちょっと練習するべきだなと思いました。一段339目あるのでほどくのも大変。

明治・大正・昭和戦前期の宮廷服-洋装と装束-/文化学園服飾博物館

午前中に飯田橋の診療所へ行かなければならなかったので、そのまま総武線で代々木駅下車、てくてく歩いて文化学園服飾博物館へ。新宿駅周辺の人ごみを避けるには最適のルート。 目当ては今月21日までの「明治・大正・昭和戦前期の宮廷服-洋装と装束-」展。…

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

夕飯ひとりだったので食べたいものを適当に。 だしの素、味噌、料理酒を適当に溶かした鍋に白菜と豚肉をみっちりことこと。朝から餃子も食べたかったのでチルドの餃子も買って来たのですが、飲み会から帰ってきた母のお土産がたこ焼きだったので謎の食べ合わ…

すず音/一ノ蔵

発泡清酒 すず音 300ml×3本セット 出版社/メーカー: 一ノ蔵 メディア: 食品&飲料 写真を撮り忘れてしまった。忘年会ですず音を置いているいつものお店に行ったら、今日から「黄色いすず音」を出しているということでお願いしました。 紅花入りで、普通のもの…

ほぼ日手帳WEEKS

2011年の発売当初から使っているWEEKSも、もう四冊目。今年は明るい色が欲しかったので、これで。

日比谷公園

大銀杏はすっかり葉が落ち切っていましたが、こちらはまだ紅葉。 霞ヶ関から東京駅までてくてく。ひんやりと気持ちの良い散歩日和でした。

日暮里駅のぬいぐるみツリー

フェリシモさんの。今年もこの季節になりました。

星の白黒ミトン左手

かぜっぴきで薬飲んで寝たり起きたり部屋を片付けたりしながら時々編み物。やっと片手。 編み図: 編みものワードローブ 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,横浪修,中辻渉 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2010/09/16 メディア: 大型本

工作/星の白黒ミトン

今年も編み物の季節になりましたね。数年ぶりに棒編みにチャレンジしています。 三國さんの『編みものワードローブ』のミトンが可愛くて作っているのですが、実は最初に作ったものが小さすぎたので写真はリベンジ版。

忘備録。1

覚えているうちに書いておこうと思う。去年も思ったのだけど書けなかったので。もしかしたら多少前後している部分があります。

雑貨/ニベア+ベビーパウダー

去年ネットで話題になってから、ニベアクリームとベビーパウダーで過ごしています。 お顔のはなしです。 夜は クレンジング→洗顔→化粧水→ニベア で終了。 朝は 水洗顔→化粧水→ニベア→固形ベビーパウダー で、あとは普通にチークとアイメイクと口紅かリップ。…

食事/とり野菜みそぞうすい

今日のお昼は友人に頂いたコレでした。 コンビニで塩おにぎり買って温めて、コレを乗せて熱湯をかけるだけで、石川県で有名な「とり野菜みそ」の雑炊がいただけます。 味噌が濃くて大好き!野菜や卵、鶏肉なども入っています。 結構しょっぱいので(のどが渇…

読書/『魔人探偵脳噛ネウロ』松井優征

電子書籍で全巻そろえた直後に文庫化が決まってギリギリしました。 松井先生のことだからおまけページとか追加されてるんでしょ…!悔しい…! 文庫版の最終二巻に単行本未収録作品が載るらしいので、それだけ電子版で売ってくれると助かるのですけど、二冊く…

雑貨/iPhone4S用キーボード付きケース

これ私が買った時は新品2,050円に値下げされてたんです…。 ってことで、前から気になっていたキーボード一体型iPhone4/4S対応ケースが安売りされているのを友人に教えてもらったので買ってみました。元々Bluetooth対応キーボードは持っているのですが、今使…