めち忘備録

毎日もにもに

雑貨/iPhone4S用キーボード付きケース

これ私が買った時は新品2,050円に値下げされてたんです…。

ってことで、前から気になっていたキーボード一体型iPhone4/4S対応ケースが安売りされているのを友人に教えてもらったので買ってみました。元々Bluetooth対応キーボードは持っているのですが、今使っている鞄に入らないので原稿に追われている時以外はほとんど家に置きっぱなし。

(関係ないですが久し振りにAmazonさんで買い物したので、お昼前に注文したら夕方には発送連絡、翌日には指定のコンビニに届くという速さにビックリしました。そりゃ出版社からの取り寄せに10日から1週間かかることを前提としている本屋が詰られるわけだ…在庫品とは言え。)

 

以下、10日ほど使ってみた雑感。

・重い。二の腕を鍛えるのには良いかもしれない(笑)

・厚い。数日で慣れましたが人に見せるとビックリされます。

・ケースから本体を取り外すのが大変なので一回装着するとしばらくつけっぱなし。

・本体のBluetoothをONにしたまま持ち歩いていたので、ちょっと長文を書きたいなって思った時にサイドにあるキーボードのスイッチをONにしてスライドすればすぐに使えるのはやっぱり便利でした。

・電車の中で、立っている時は画面のキーボード、座ったらBluetoothキーボード、という切り替えがパパっとできる。

・キーボードの一番上の列は指がケースの下に当たるので、最初はちょっと押し辛く感じたけれど、慣れると平気だった。

iPhoneの画面を大きく使える、矢印キーが使える、パソコンと同じ感覚でローマ字入力ができる(=余計なことを考えずに入力できる)のは、これに限らずBluetoothキーボードの利点。

 

しかし、とにかく重いので、腰を据えて長時間じっくり入力するには明らかに向いてないです。ぷるぷるします。腕を鍛えた後ならまた違うかもしれないですが。

長時間ずっと入力し続けるわけではなく、ケースが重くても気にならない、という方にはオススメです。

 

あ、あけましておめでとうございました!