めち忘備録

毎日もにもに

旅行/かみのやま温泉(1)

E3つばさ129号でGO

6/22の仕事帰りに友人とプレセールに行って、ごはんを食べていたのですよ。

「旅に出たい」「温泉入りたい」「だらだらしたい」「山形が安いらしい」

「行くか」「行くか」

そういうことになった。

というわけで週明けに有給とってそのままチケット押さえて日曜日に出発。

行程:今回はびゅうさんの、さくらんぼ狩りツアーです。

7/1

09:00 東京駅発

11:36 かみのやま駅着

12:20 山形新幹線スマイルプロジェクト

14:20 さくらんぼ狩り

15:30 月岡ホテルチェックイン

7/2

10:00 市内散策(武家屋敷→月岡神社&上山城→旧役場跡→杵屋→法圓寺→下大湯公衆浴場&上の山観音→川前足湯)

16:08 かみのやま駅発

18:48 東京駅着

初つばさ

E2やまびこと連結。

これ帰りも福島で増結だったのですが、結構揺れるんですね!びっくりした!

福島から先は在来線(奥羽本線)を走るので新幹線というより特急でした。スーパー在来って呼んでた。つまりミニ新幹線

ところでちょうどラッピングさん仕様だったのでした。

東日本のこの絶妙なセンス、嫌いじゃない。

かみのやま温泉

ロータリーにある時計はかかしがモチーフだそうです。言われて見れば確かにかかし。毎年かかし祭りが開催されているそうなのですが、かかし…?

山形県上山市は城下町+宿場町+温泉町の三つを兼ねている珍しい地域で、地図を見るとお城のすぐそばに温泉宿や源泉があってちょっと驚きます。山の向こうが米沢なので、戦国時代は最上氏領地の防衛最前線として何度か戦いも行われたとのこと。駅前の矢来って地名もそれに由来するのかな。

山形新幹線スマイルプロジェクト

ちょうどこの日が山形新幹線開業20周年で、沿線スマイルプロジェクトをやるよーと聞いていたので参加してみました。

該当車両から沿線で手を振る人たちを撮影するっていう企画は、確か九州新幹線が全線開業記念でやったのが初めじゃなかったかなと。DVD買ったけどまだ観てないやそういえば。

体育文化センターのグラウンドでひたすら該当列車を待ちながら、手を振りながら飛ばすための風船膨らませたりしていました。ほとんど地元の人たちだったのですが、結構な人数が集まっていた気がします。愛されてるなぁ。

あとなんか、幕末の歩兵部隊っぽい人たちと戦国の甲冑姿の人たちがいた。

と思ったらどうも地元の人たちが作った団体みたいですね。地元の幕末ファンの方々が集まって、イベントで鉄砲を撃ったり(not火薬)甲冑を着たり、講演を行ったりしているようです。

さくらんぼ狩り

ちょっとカフェで休憩した後、駅前の果樹園案内所へ。

たくさんの果樹園が集中している地域まで少し距離があるので(車で15~20分ほど)案内所でどこの果樹園に行けばいいのか指示をもらって、ワン・ウェイタクシーのチケットをもらって、待っていたタクシーに乗り込んでいざ出発。

日曜日で時間がやや遅かったせいか他のお客さんもほとんどいなくて、果樹園の人たちに紛れて教えてもらいながら30分さくらんぼもぐもぐタイム。

とってる姿はこんな感じ(※友人)

食べても食べても目の前に広がるさくらんぼに途中でちょっと飽きて、とったさくらんぼをじーっと見てたらつやつやぺかぺかで、さくらんぼってこういう食べ物だったのだなぁとなんだか意味の分からない感慨に耽りました…(というかこの辺で既に熱中症の初期症状が出てた気がする)

月岡ホテル

ウエルカムドリンクが冷たい甘酒(生姜入り)とあたたかいブレンド茶(おかめ)

果樹園からそのままタクシーで直行してもらってホテルにチェックイン。上山城のかつて外濠があった場所に建っている月岡ホテル。月岡は上山城の別名みたいですね。

案内された部屋でまったりのってり。だらだらしたあと露天付の温泉でゆっくりして、山盛りの夕食をゆっくりと楽しみました。特に芋煮が美味しかった。

温泉は無色透明で弱アルカリ性だったのかな。においもなくてすっきり癒されました。

いつもなら遅くまでだらだらしゃべっているのですが、今回は珍しく二人旅だったのと、まったりするぞー!って目的できていたので早めに就寝。二日目に続く