めち忘備録

毎日もにもに

2012-01-01から1年間の記事一覧

工作/たぶんブランケット

編みもの熱が再発したのでもりもり編んでます。もりもり。 最終的にはブランケットになる予定ですが、今のところは市松模様のクッキーに見えなくもない気がしておなかが空きます…。 材料は百均の並太くらいの毛糸。かぎ針6号。 21目、ひとつ飛ばしの長編…

雑誌/リンネル10月号

11月号が出る直前にギリギリゲット。BEAMS BOYのキルティングポーチ。 そもそもはコンビニで見かけたsweet11月号の付録が気になりまして。 COACHの真っ赤なノートセット! 雑誌付録のレビューブログをいろいろ見ていたら上記の青いポーチの方が気になってし…

読書/『終わりと始まりのマイルス(1)』鬼頭莫宏

『終わりと始まりのマイルス(1)』(Fx COMICS) 鬼頭莫宏/太田出版 本棚を片付けていたら見つけたので久し振りに再読。 実はまだ読んでいない『ぼくらの』の作者、鬼頭莫宏さんの、エロティクス・エフでの連載作品。2009年に1巻が発売されてから大好きでずっ…

展示/博物図譜とデジタルアーカイブⅤ

ツイッターで友人が行こうぜーと呟いていたので、えっちらおっちら行ってきました。 西武線の鷹の台駅から歩いたら、結構歩きましてねぇ…! 20分くらいかかるよとは言われていたのですが、夏バテ気味の体にはつらかったです。でも玉川上水沿いの木立の中を歩…

お店/Starbucks Espresso Journey

原宿の期間限定スタバに暑い中ひょこひょこ行ってきました。 (詳細:プレスリリー ス 9月9日より、スターバックス初のポップアップストア 「Starbucks Espresso Journey」 を期間限定でオープン http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2012-806.php …

お店/まるふく農場

日本酒アイス! 友人に教えてもらって、船橋のまるふく農場さんへ行って来ました。 路地の奥にある真っ白な壁とアイスの看板が目印。 丸角の四角い窓から牛さんの置物が見えます。 大人のアイスクリームの中から、日本酒を使ったものを注文。 新潟の美味しい…

場所/ガンダムinダイバーシティトーキョー

舞台タイバニを観た後に立ち寄ったガンダムが格好良すぎた。 ダイバーシティは会場に向かう途中通りましたがなんだかよくわかんないけど広かったです。 実は数年前、最初にお台場に立ったガンダムも見に行きました。 浜辺の森の中に立つガンダムはゆりかもめ…

工作/カルトナージュ的な箱

上手く布を合わせたら某緑茶のオマケみたいになりました。 というわけではじめてのカルトナージュ的な箱です。寸法間違えたけどなんとかできた。 材料: ・個別フォルダー(使用済み廃棄用) ・某緑茶のオマケの手ぬぐい STUDIO PACOT( http://studiopacot.…

工作/メガネスタンド

ベッドサイド用のメガネスタンドを作ろう。ついでにエアコンのリモコンも入れよう。 と思ったらメガネにはちょっと大きくなってしまったので後日底上げするつもり。 材料: ・ティッシュボックス1箱 ・百均の木目調カッティングシート 合計105円也 ティ…

工作/わんこきょうだいおもっち

岩手県観光協会の紹介サイト( http://www.iwatetabi.jp/wanko/ )で見つけました。 わんこきょうだいの一人(?)おもっちです。 グッズ展開されているのは主にメインキャラクターのそばっちなので、花巻エリアの子が欲しいなぁと思って作ってみた。お椀の…

お店/ガンダムカフェ

とっても今更ですが、はじめてのガンダムカフェに行ってきました。 実はテレビシリーズ1・2期全部+劇場版まで観たのは00だけでして。それも乙女座で阿修羅を超える存在の中の人が目当てというアレな感じでしたが面白かったです。劇場版はいわゆるハリウッ…

お祭/江戸川花火大会

二年ぶりに自分で着付けしたよおおおおってことで記念撮影。 頼みの母上が出掛けてしまったので帯結びに四苦八苦しましたがなんとか着られました。 というわけで花火大会でした。江戸川は地元から近いのに実は初めて。 河川敷にビニールシート数枚をパッチワ…

お店/タリーズ×伊東屋×京急

「タリーズコーヒー ウィズ イトーヤ 京急横浜駅店」へ行ってきました。 7月31日にオープンした、京急横浜下りホームの駅ナカ店舗です。 お目当てはこちら。 「京急×タリーズ×itoya」のブックカバー(945円)! カラーは当然のように赤一色。サイズは文庫…

工作/人形用ソファー

ストレスがたまると何かを作りたくなる性分でして。 だけど上手ではないので失敗してもダメージが少ない様に材料は百円均一で調達します。 材料: ・キッチン用ソフトスポンジ(5個入り) ・リネン風まくらカバーMサイズ 合計210円也 あとは段ボールの切…

銀座ぶらぶら

先月展示を見に行った時に注文したフォトブックが出来たよ―との連絡をもらったので、友人と仕事帰りに受け取りに行ってきました。 まだパラパラとしか中身を見ていないので後でゆっくり読みますが、写真のサイズが違うだけで印象も変わってしまうのが面白い…

相変わらず観劇費が嵩むので

←ここ経由で ←ここに登録して ←会員になってみた (詳細:ドイツ発の招待制オンライン・ファミリーセールサイト「BRANDS for FRIENDS」本日上陸 2010-03-08) そんなこんなでポイント集めてえんやこら。 GetMoneyさんは、結構ちょこちょこポイントが貯まって…

旅行/かみのやま温泉(2)

ロビーから見た月岡ホテル中庭。大きな池はかつての外濠の名残なのかな。 というわけで二日目です。いつもより説明文多め。 武家屋敷 ホテルから歩いて5分も掛からなかった気がする。すぐ裏手でした。 三ヶ所は私邸のお庭を見せていただく形で、一ヶ所は内…

旅行/かみのやま温泉(1)

E3つばさ129号でGO 6/22の仕事帰りに友人とプレセールに行って、ごはんを食べていたのですよ。 「旅に出たい」「温泉入りたい」「だらだらしたい」「山形が安いらしい」 「行くか」「行くか」 そういうことになった。 というわけで週明けに有給とってそのま…

お店/有楽苑 有楽町

さよならレバ刺し 銀座のギャラリーで展示を見た後、友人たちと夕食。 いつも有楽町の紅虎やMUJIカフェなので、今回は焼肉食べたい!ってことで初めて駅前の有楽苑に行きました。 お店の前を通るたびにずっと気になっていたのだけど、なかなか入れなくって。…

舞台/遅咲きの蒼2008・2011

今日の「今夜はヒストリー」によせて。 2011年5月1日 2008年5月11日 右仲さんが好きです。もうそれでいい。 アンドレ春公演、番外編「遅咲きの蒼」と、二部構成の後編にあたる「神殿」千秋楽を観て来ました。これ、アンドレを知った時からずっと見たいと思っ…

お店/カレークラブ 船橋

船橋に古着を売りに行ったらちょうど友人たちも駅前で待ち合わせをしていたので合流し、そのまま以前から気になっていたというインドカレーのお店に連行されました。 船橋駅周辺は連絡通路ができてだいぶ綺麗になりましたけれど、雑多な感じは相変わらず。そ…

お店/XI’AN 銀座店

野菜の刀削麺 揚げ茄子 西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 銀座店 http://r.gnavi.co.jp/g314417/ 仕事帰りに揚げ茄子を連呼していた友人たちと行ってきました。 いくつか料理を頼んだあと、お皿にゴロッと盛られた揚げ茄子にちょっとびっくり。私の知ってる揚げ茄…

大河ドラマ『八重の桜』

キャスト発表されましたね。 (NHK公式サイト)http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/ (オリコンニュース)http://career.oricon.co.jp/news/2012266/full/ 日曜日の帰りに、既に情報が出ていた中村獅童さんが演じる「会津の家老」というのが誰なのか、で盛り…

読書/『永遠の森 博物館惑星』菅浩江

昨日の帰りに寄った大宮の書店で、一緒にいた友人に薦められて購入。 帰りの電車の中で読み始めたら夢中で止まらなくなって、昼休みに読了しました。そういえばこうやって小説を読むのは、かなりひさしぶりのことかもしれない。 >地球の衛星軌道上に浮かぶ…

展示/戊辰戦争―慶応四年 下野の戦場―

上記のポスターを3月の会津旅行の時に奥会津博物館で見つけて気になったので、はるばる来たぜ宇都宮(自宅から約2時間半) 都内からJRの「休日おでかけパス」を使ったのですが、宇都宮駅はフリー区間外になってしまうのですね。フリー区間内の自治医大駅か…

明日の予習。

明日は母と二人で表参道ランチなのですが、そのあと何処に行こうかしらと引っ張り出してきた本。 某有名ノートっぽい遊び心のある装丁に惹かれて買いましたが、もちろんコンパクトな地図として使えるので便利です。地図に書き込まれた史跡や公園、人気スポッ…

雑貨/洋書風ブックカバー

無料ブックカバーデザインダウンロードサイト"Book Style" http://bookstyle.e-whs.net/ 今勉強している試験用のテキストが洋書風に変身しました。 紙に印刷して本のサイズに折って巻いただけなのですが、テンションあがりますね! DVDを洋書風のケースに…

肉食系女子(食事的な意味で)

昨日話題になったこれ↓ 「化粧品に月7万」のバズに見る、成功するソーシャルメディアマーケティング戦術(ihayato.news) 自分が目にしたのはどちらかといえば派生的なネタでしたが、元になったブログの記事を見て思ったのは「世の女性はそんなに使うのかあ…

読書/『父杉山茂丸を語る』夢野久作

既に何度も読んでいるのだけれど久し振りに再読。 何でかっていうと、朝の電車の中で何か読もうと思って豊平文庫(青空文庫用アプリ)を開いたらなぜか初期化されていたので、あれー?ってなりながらとりあえず再ダウンロードしたからです。 実は夢野久作の…

スカイツリー開業日

2010/6/10撮影 2010/10/8撮影 ある程度の高さになってからはずっと景色の一部になっていましたので、むしろまだ開業してなかったのか!という感じでスカイツリー開業おめでとうございます。 実は東京タワーにも昇ったことがないので、どちらもそのうち行っ…