めち忘備録

毎日もにもに

お店/XI’AN 銀座店

image.jpeg
野菜の刀削麺

image.jpeg

揚げ茄子

西安料理 刀削麺火鍋

XI’AN 銀座店

http://r.gnavi.co.jp/g314417/

仕事帰りに揚げ茄子を連呼していた友人たちと行ってきました。
いくつか料理を頼んだあと、お皿にゴロッと盛られた揚げ茄子にちょっとびっくり。私の知ってる揚げ茄子と明らかに何か違う。あれ?と思いながらもとりあえずひとつ取って、パクリと食べて思わず頭抱えました。誇張じゃなくて本当に頭抱えたんですよ。
 
なにこれ、美味しい。
ちょっと意味わかんないくらい美味しいのですけどなにこれ…!!

もともと茄子大好きで揚げ茄子ももちろん大好きなのですが初めて食べる味でした。揚げたての薄い衣がサクッとしてて、塩が効いててしょっぱくて、中までかじると茄子の旨味がじゅわーーーっと。
 
油っぽいものが苦手な人はちょっとダメかもしれないのですが、ベタベタにならないギリギリのところで、油なのにサクサクな衣なんてそんなの好きに決まってる

他にも刀削麺や茹で餃子などももしゃもしゃ食べましたが、どれも美味しかったです。でも思い出すだけでまた揚げ茄子食べたくなる…。

まだ木曜日だし風邪気味だったのでお酒は飲まなかったのですが、珍しく冷たいビール飲みたくなりました。しょっぱいからかな?