めち忘備録

毎日もにもに

大河ドラマ『八重の桜』

f:id:macrocosm:20120531101751j:plain

キャスト発表されましたね。

(NHK公式サイト)http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

(オリコンニュース)http://career.oricon.co.jp/news/2012266/full/

 

日曜日の帰りに、既に情報が出ていた中村獅童さんが演じる「会津の家老」というのが誰なのか、で盛り上がっておりました。まさか山川!?という話も出ていたのですが、その時は「鬼官」こと佐川官兵衛か萱野権兵衛あたりかしら、という結論に。

そしてその流れで山川好きの友人に「誰に演じて欲しい?」と聞いたところ「前にも大河出ちゃったから無理かもしれないけど玉山鉄二にやって欲しい!」との回答でした。来ましたねー!びっくりした!

 

今この時点で神保修理の配役が大きく出ているということは、前半の見せ場となるはずの会津戦以前もきちんと描いてくれるのだろうことが予測できるので、とても楽しみです。

あと、会津関係はそれほど詳しくないのですが、詳しくないなりに照姫さま大好きなので嬉しい!できたら容保公正室の敏姫ちゃんも出てきて欲しいなぁと思うのですが作品時期的に難しいかな…。

 

”幕末のジャンヌ・ダルク”っていう形容の仕方に、ちょっとずっと引っかかってはいるのですが。あまり気にしない方がいいのかな。