めち忘備録

毎日もにもに

金環日食

専用メガネを買い忘れたので見られませんでした。

曇り空だったので肉眼でも大丈夫かなとは思ったのですが、網膜剥離こわい。

 

そもそもピーク時には通勤の電車の中でぐーすか寝ていたので、せめてと先日ウォークマンに入れたばかりの志方あきこさんの「金環蝕」を聞いていました。大好き。

志方さんの曲は、合唱もコーラスも全部一人で歌って編集で重ねているのだと友人に教えてもらってびっくりしました。あんなにいろんな声で歌えるなんて!

 

朝、家を出た時に薄暗くてちょっと肌寒かったので、個人的にはそれだけでも結構、感動したのです。曇り天気と何が違うの?と言われたらそれまでですが。

ツイッターのTLに投げられた各地からの報告を見てそれなりに満足。