めち忘備録

毎日もにもに

食事/とり野菜みそぞうすい

今日のお昼は友人に頂いたコレでした。

 

コンビニで塩おにぎり買って温めて、コレを乗せて熱湯をかけるだけで、石川県で有名な「とり野菜みそ」の雑炊がいただけます。

味噌が濃くて大好き!野菜や卵、鶏肉なども入っています。

結構しょっぱいので(のどが渇くよ!)しょっぱいの好きな人にオススメ。

 

ちなみに「とり野菜みそ」の「とり野菜」は鶏肉+野菜のことではなく、「野菜をたくさんとれる味噌」という意味だそうです。

 

十個入り一箱1,260円なので一個で126円。

お昼が何もなくてカップ麺食べるより、残っている冷ごはんでコレを食べた方がずっと良いかも。別の友人にはコレでうどんを煮込むといいよーとも教えてもらいました。

一人暮らしや調理が面倒な時などにも便利。

 

おうちで鍋にするならこちらのみそセット。

まつやHP http://www.toriyasaimiso.jp/index.html